
レーシングと言うと、爆音をイメージされる方が多いと思いますが、僕が参戦しているラリーレイドの世界では、
どちらかと言うと消音ブームなんです。出来るだけ音を小さくするように、工夫してサイレンサーを作ってるんです。
1日600km、長いときには10時間以上車の中にいますから、爆音だと精神的に参ってしまうんです。
だからドライバーに与えるストレスは少ない方がいいという考え方が主流ですね。
サーキットで走らせる車のような爆音の車は少ないですよ。
でもあまりに静かすぎると、今度はエンジン回転数が分りにくい。
タコメーターでもちろん確認しますが、音のフィーイングで判断する事も多いんです。
うるさいとストレスだけど、無さ過ぎるのも乗りにくい。サイレンサーって結構難しいんですよね。
もちろんストリートユースだから、基本的にはとても静か。4000rpm以下では本当に静かなんですが、
高回転をキープするような、ちょっとスポーティな走りをすれば、ある程度の響きがある。大型ワゴン車なのに、
「結構走るな!」と思わせる感じの軽いフィーリング音が心地よいですよね。
テールエンドの処理もきれいですよね。チタン特有の紫色にやけた色がとてもきれい。
ちょっとやんちゃかなと思えるけれども、それがかえってワゴン車に使う事で若々しい感じがしてくる。
大口径サイズも、ワゴン車なら大きく感じず、むしろバランスがいいくらい。
いろんな年代の人にマッチしそうな気がしますね。
なにより、静かなのがいい。僕はそれが気に入りました。

1972年生まれ。O型。
輪ライダーとして3年連続パリダカールラリー完走を果たし、4輪に転向。
2004~2006年はニッサンからパリダカに参戦。2007年はトヨタオートボディから参戦し、
市販車無改造クラスで念願の優勝を果たす!!
テールはSU304ステンレスとチタニウム製のテールエンドを組みあわせ、 発色加工で美しいチタニウムの焼け色を実現している。
マフラーはストレート構造で、メインパイプは60.5φ。 FIJITSUBOの社内計測値では近接排気騒音がノーマルの84dBに対してブレイズ装着時が88dBとなっている。 また、別売りのインナーサイレンサーも用意されている。
BLAZE製品概要 |
|
| メインパイプ | 60.5φ |
| 出口形状 | 99φスラッシュ(チタン8°・穴あり) |
| マフラー重量 | 4.4 kg |
| 対応車種 | GSR55W エスティマ アエラス 3.5 4WD |
| ボディ型式 | DBA-GSR55W |
| エンジン型式 | 2GR-FE |
| 年式 | H17.09~ |
| 価格 | 63,000円(本体価格60,000円) |