• ネットショップ
  • スペシャルレビュー
  • FAQ/お問合せ
  • このサイトについて
  • サイトマップ

スペシャルレビュー

Legalis Elegant for LEXUS IS350

アクセルが奏でるマフラーサウンドは、「音楽」を想像させる。
by ジャーナリスト 牧野 茂雄


 プッシュ式スターターでエンジンを目覚めさせる。アイドリングは約700rpm。この状態では Legalis Elegant から 聞こえてくる排気音はとても静かだ。測定値でもノーマルより1dB低い。 少し押し殺したようなノート(楽器などの音という意味)。コクピットで聞いていても不快な「こもり音」は聞こえてこない。 よくチューニングされたエキゾースト系を持つクルマは、音が汚れていない。 こもり音の正体は80ヘルツあたりの低い周波数帯だが、Legalis Elegant はそこをうまくカットしてある。 クルマから降りて確かめてみると、ガレージ内に響き渡る音は、よく締まった低音だ。 自分の愛車がこのような音を奏でてくれるのは実にうれしい。 地下駐車場のような場所でも、ボーボー言うような不快な共鳴は起こらない。しかし、音そのものには存在感がある。
アップダウンのあるワインディングロードをゆっくり流す。2000rpmあたりから少しずつ音が変わってゆくのが分かる。 スロットルのオン・オフに遅れなく反応する心地よいノートは、Legalis Elegant の排気効率が良い証拠だ。 ポイントになる180~300ヘルツの帯域をきれいに出している。エキゾーストパイプの開放端はオーバル(楕円)形状であり、 しかも熱焼けによる劣化・変色を防ぐため内側に パイプを折り返してある中空タイプの二重構造。トランペットなど管楽器の音色を決めるのは、徐々に広がって行く「ラッパ形状」の作り方だというが、 Legalis Elegant はこの部分の構造が絶妙だ。レッドゾーンまでエンジン回転を上げても、金属のビビりによる音の濁りは感じられない。 5000rpm付近の音圧もノーマルより 1dB 低い。達人が吹くトランペットのように抜けが良く、 乾いた音色が心地よい。
 ブラス(管楽器)の音は、スカッと抜けた夏の青空みたいに、どこまでも乾いた音がカッコいい。 フォーミュラーマシンのようにいっさいの消音装置を持たないエンジンでは、トランペットの名手、 フレディ・ハバードが吹くアップテンポのジャズのように豪快なサウンドになる。
しかし、マフラーを装備しなければならない市販車は、そうはいかない。
Legalis Elegant を装着したレクサスIS350のノートは、押し殺したような囁きから突き抜けるブロウまでを自在に奏でる 達人マイルス・デイビスのミュート・トランペットだ。
 音色だけじゃない。測定データでも、ほぼ全域でパワーとトルクがわずかにアップしている。
凡庸な設計では、音のエネルギーを得るためにエンジンの力を使ってしまうのだが、良質のステンレス素材を丁寧な工作 で仕上げ、パイプステーやフランジ部分にも剛性の高い構造を採用した結果は、濁りのないノートとエンジン性能曲線に 表れている。腕のいい楽器職人が超一流ミュージシャンのために仕上げたスペシャルエクィプメント。
Legalis Elegantはそういうイメージだ。
 ATをマニュアルモードに切り替え、ワインディングを下る。エキゾーストノートはどんなエンジン回転域でも ジェントルで、まったく湿り気を感じさせない。このマフラーシステム全体がひとつの楽器であり、その吹き手は ドライバー自身。そう感じさせてくれるノートだ。
すこし残念なのは、このサウンドは遮音が行き届いたコクピットで聞くよりも、外で聴くほうが「カッコいい!」と いうことだ。つい、窓を開けて走りたくなる。それがたとえ、雨の日であるとしても。

Impressin by 牧野茂雄

1958年東京生まれ。日本大学芸術学部卒。
日刊自動車新聞記者、三栄書房編集顧問、四輪雑誌編集長を経て現在はフリージャーナリストとして活躍中。
著書として「アナログな日々ときどき、モバイル」(アルファベータ社)、「くるま得メンテナンス 賢く節約! 元クルマ雑誌編集長がやさしく教える「とっておき」満載」(高橋書店)、「クルマ買う前に読め! ジャンル別完全選択術」(早稲田出版)などがある。

メインパイプは60.5φ。FIJITSUBOの社内計測値では近接排気騒音がノーマルの81dBに対して レガリスエレガント装着時が80dBとなっている。

LEGALIS ELEGANT 製品概要

メインパイプ 60.5φ
出口形状 99.5×71.5φラウンドオーバルスラッシュ(II・R.L)
対応車種 GSE21 レクサス IS350
ボディ型式 DBA-GSE21
エンジン型式 2GR-FSE
年式 H17.09~
価格 ¥173,250(本体価格¥165,000)
製品情報 FUJITSUBO レガリスエレガント for LEXUS IS350 はこちら